fc2ブログ

国勢調査に回答しました。

国勢調査は「統計法」という法律に基づき

日本に住んでいるすべての人・世帯(外国の方含む)に

回答の義務がある大切な調査です。

必ずご回答ください。


10月1日現在の様子を回答します。

回答期限は10月7日までです。



令和2年国勢調査の調査票が来ていたので

途中まで紙の調査票に記入していたのですが

面倒くさくなったので

インターネット回答に切り替えました。



調査票は対面で渡されることもなく

我が家の分は

普通に郵便ポストに入っていました。

封筒の「調査員に提出」のところには

大きく×が付いていたので

調査員は回収に来ないらしく

インターネット回答にするか

同封の封筒に入れて投函するか

自分でしないといけないようです。



インターネットで回答するので

同封の「インターネット回答 利用ガイド」を見ながら

ログインIDやアクセスキーを入れて

入力していきました。

簡単ですごく便利でした。

あっと言う間に入力終了し

パスワードを登録して完了です。

パスワードは修正することがある場合に

必要になるので

適当なパスワードを作って

余った紙に書いておきました。

使い勝手のアンケートがあったので

それにも回答しました。



この調査票はとりあえず10月30日まで

手元に置いておいて

期限が過ぎれば処分して良いそうなので

保管期限が過ぎればシュレッダーにかけます。



インターネット回答期限は

10月7日(水)までです。

郵送の場合の提出も

(10月7日までにお願いします。)

と書いてあったので

当日消印有効なのではないかと思います。

お忘れなく。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白手袋さん

Author:白手袋さん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR