fc2ブログ

女子レスリング伊調さんの告発に思うこと

冬季オリンピックが終わって

パラリンピックが始まる前の微妙な隙間時間に

ビックリ報道が飛び込んできましたね~~

東京五輪のマスコットも決まり

これからというときにどうしたことでしょうか?



栄コーチのパワハラがあるのか無いのか

その部分は判断が出来ないのですが、

五輪4連覇で国民栄誉賞をもらった女子レスリングの第一人者が

練習が出来なくて困ってるって

よっぽどのことだと思います。

アスリートファーストを掲げるのであれば

もう少し選手に寄り添ってあげたらいいのにと思います。



伊調選手に東京五輪での金メダルを期待している人は

とても多いと思いますし

私も応援しているので、

栄コーチが悪いのか

レスリング協会が悪いのか知りませんが

足を引っ張るのはやめてほしいです。

国民の夢を邪魔しないで欲しいと思います。

国益に反する行為です。



現状の報道では、日本レスリング協会は

協会によるパワハラを否定しているようですが

(栄コーチ個人のパワハラを否定する文言は無かったですね~~)

伊調さんの言い分を聞いてもいないのに

安易にパワハラを否定するような体質自体が

すでにおかしいのではないでしょうか?

「事実関係を確認し、必要があれば第三者委員会を設ける」

というような公平性を保ってもいいのにな~~

と思いました。



伊調さんは女子の中で一番強いので

もっと強い人とやりたいと思うのは理解できますし

強い女子がいないので男子と練習したいということなら

女子フリースタイル強化委員会が

きちんと練習相手を見つけてあげるのが筋だと思います。

外国人の女子でも良いし

日本人の男子でも良いし

強くなるために出来ることを協会は考えてあげたらいいのにな

と思いました。



栄コーチが協会を私物化しているとは思いたくないけれど

公平な判断が出来ないのならば

協会がだらしないのだと思います。

文部科学省はきちんと指導して欲しいですね。



(追記)

内閣府に出された告発状には

伊調さん本人は関わっていないそうです。

伊調さんの告発は週刊文春の記事だけなのかな?




にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白手袋さん

Author:白手袋さん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR