台風18号は通り過ぎました。

昨日は朝から大雨という天気予報を裏切って

日中は風は強めでしたが晴れて良いお天気でした。

夕方にパラパラと雨が降りました。

ヤフーの天気予報で何度も大雨警報のお知らせが来たのですが

大雨という程の量は降っていません。



台風は進路の右側の方が被害が大きくなるというのが定石ですから

「被害が大きくなるね~~」と話していたのですが

今回は進路の左側に大雨が集中したようです。

近くの河川が氾濫することも無かったです。

でも、夜10時くらいから2時くらいにかけて強風が吹いたので

窓に強風が吹きつけてうるさかったです。

ちょうどその頃、暴風圏に入っていたようです。



今回の台風はいつもより被害が大きいと思っていたので、

前庭に置いているゴミ箱や植木鉢を玄関に入れたり、

サッシではないので

窓の木枠がガタガタ言わないように養生したり、

普段の台風より入念に準備していました。

「備えあれば憂いなし」

と言いますが、

納得いくまで備えると自己満足という安心は得られます。

こういった対策は、自分や自分の財産を守るためでもありますが

よそ様に被害を与えないためでもあります。

強風にあおられて我が家のモノがどこかに飛んで行って

よそ様の家を破壊しないようにという配慮です。



今朝は、玄関に避難させていたゴミ箱や植木鉢を外に出して

飛んできていた落ち葉やゴミを取り除きました。

近くの公園の大きな葉っぱが飛んできていました。



河川の氾濫などの被害があった地域の方は

これから片付けが大変だと思います。

お疲れが出ませんように。




にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白手袋さん

Author:白手袋さん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR