台風18号の準備は済んでいます。

台風18号が昼前に九州南部に上陸する予定です。

「非常に強い台風」というカテゴリーで上陸すれば24年ぶりだそうです。

現状どうなったのか調べていましたら

気象庁のホームページでは「強さ」は出ていませんでした。

ということは、もうそんなに強くないのかな?



台風には「大きさ」と「強さ」があるようですね。

「大きさ」は、「大型」「超大型」に分かれていて、

「強さ」は、「強い」「非常に強い」「猛烈な」に分かれています。

台風18号は、大きさは「大型」で、強さは「-」ですから、

強風域は大きいけれど、最大風速はそんなでもない

という感じなんでしょうか?



今朝の天気予報をテレビで見ていましたら

横殴りの大雨の傘マークが出ていたのですが

現在私の住む地域は、時々強い風が吹きますがとても良い天気です。

暴風警報と波浪警報も出ていますが

そこまで強い風ではないです。

風通しも良く、お日様も出ているので本当は洗濯日和なのですが

昨日のうちにベランダの雨戸をすでに閉めてしまったので

ベランダに干すことが出来ません。

雨戸は台風が過ぎるまで開けません。

残念です。

と言いますのも、我が家の雨戸は木製で

なおかつ歪みが出ているので

開閉が結構大変なのです。

最近の家は、雨戸すらない形態が増えているそうですから

木製の雨戸なんか希少なんじゃないかと思います(笑)



防災用品はいつも用意してありますが、

食料品もすでに用意してあるので

夜のうちに台風が通過しても安心です。

晩ごはんは、おでんの予定なので

今から大根の下茹でをします。

皆さまも準備はお早めになさってください。




話は変わりますが、

神奈川県の町立中学校で給食が残される件で、

異物混入があると聞いて

やっぱりな~~と思いました。

原因は「冷たさ」とか「薄味」とか言いますが

中学生は、冷たくても薄味でも(不満はあっても)食べると思います。

でも、クラスの半分以上が食べ残すって異常でしょう?



誰かの器に虫が混入していたら

自分の器に入ってなくても気持ち悪くて食べられませんよね~~

中学生くらいの一番の成長期に

充分な食料が供給されないって

拷問に近いと思います。

子どもたちはお腹が空いていたと思うけれど

どうしていたのかしら?

お菓子や菓子パンを食べて

空腹を凌いでいたとしたら

本末転倒じゃないのかしら?



栄養士でも何でもないので分からないのですが

そもそも

中学生のうちから塩分摂取量って

そんなに厳しくしないといけないのでしょうか?

体育のある日などは

塩分摂取も必要ではないかと思います。

また、塩分を控える代わりに出汁をきかせるとか

ほかに美味しくする方法はあるのではないかと思いますが

どうなんでしょうか?




にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白手袋さん

Author:白手袋さん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR