猫トイレの蓋とスチームモップを捨てました。

猫のトイレは上下のセパレートタイプなのですが、

ウンチの時に腰を高くして気張るので

蓋をしていると

上手に気張れない様子だったので

猫が小さい時からはずしていたのです。

南北2か所のトイレですから

蓋も2個。

トイレの蓋はそれ以外の利用方法は無いのですが

いつか何かに役立つ・・・事も無く

邪魔になるので捨てました。



一度、粗大ごみセンターに連絡した時に

猫のトイレは上下セットでも200円

上蓋だけでも200円だったので

躊躇したのですが、

やっぱり要らないので捨てました。

上蓋2個で400円です。



スチームクリーナーはアイリスオーヤマ製品です。

床板のクリーニングや

キッチンの油汚れを取りたかったので購入したのですが

本体がめちゃめちゃ重たくて

今より元気なときでも

とてもじゃないけど持てなかったので

飾りみたいに陳列してあったのですが

どう転んでも使わないので捨てました。

これも200円でした。

アイリスオーヤマ製品ってすごく良さそうに見えても

結果的に使えない事が多いです。



毛羽立つ毛布も要らないのですが

布団は4枚までは同一の値段なので

まとめて出した方がお得ですよと

粗大ごみセンターのお姉さんに言われたので、

4枚溜まるまで待つか

毛布を細かくして普通ゴミに出すか

考え中です。



今朝、「おはよう朝日です」の「どっちがおトク」のコーナーを見ていましたら

講師の方が行動経済学の「保有効果」について

少しだけ説明されていました。

「保有効果」とは自分が所有するものに高い価値を感じ、

それを手放すことに強い抵抗を感じてしまう心理現象のこと

だそうです。

傍から見たらゴミとしか思えないものを手放せない人って

保有効果に捕らわれているのかな~~

と思いました。




にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白手袋さん

Author:白手袋さん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR