台風5号は通過して行きました。

台風5号は昨夜のうちに

通過して行きました。



午後3時くらいに和歌山県に上陸しましたが

私の住んでいる自治体は雨風ともに「緩やか」でした。

「穏やか」ではないですが、そんなに酷く無かったです。

ちょっと風があって横殴りの雨といえば

そうなんですが

心の平安を乱すような降り方ではなかったです。

暴風圏にあっても平気でした。



ところが、台風がだんだん遠ざかって行く午後8時くらいから

吹き返しの風が強まって

ガラス窓を割るんじゃないかと思うくらいの強い風が吹き寄せて

本当にビックリしました。



午後9時頃に自治体の防災無線が何か言っていましたが

吹き返しの風の強さに何と言っているのか聞き取れず。

河川事務所の定点観測カメラで調べても

避難水域に達していなかったので

まあいいか~~

と深く追求しませんでした。

自治体の防災無線は、平常時でも聞き取りにくいのに

強風の時に聞こえるわけもないのです。

避難勧告が出る時には

ニュースで流してくれるだろうし

携帯にも自動的に配信されますから

そんなに重要な事でもなかったのかもと思っています。



そう言えば、

一足先に台風が通過した九州地方の方が

「風がすごく強かった」と言っているニュースを見ていましたが、

納得しました。

確かに風は強かったです。

今日もまだ、時より強い風がビューっと吹き抜けて行きます。



日本海を北上している台風5号は

まだまだ強い雨風をもたらすでしょうから

皆さま、お怪我をされませんように

充分にご注意ください。




にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白手袋さん

Author:白手袋さん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR