土用の丑の日は鰻を買いました。

昨日は、土用の丑の日だったので

晩御飯用に鰻のかば焼きを買いました。

家族が鰻が好きなのですが

私は鰻は好きではありません。

ちなみに、穴子も好きではありません。

ですので、土用の丑の日は

いつも違うものを食べています。

今年は、鶏のから揚げにしました(笑)



鰻の旬は本当は冬なんだそうです。

夏場に鰻の売れ行きが良くないので

鰻屋の亭主から相談された平賀源内が

「土用の丑の日には鰻を食べよう」

というキャッチコピーを考えて広めたそうです。

ですから、

本当に鰻の味にこだわる人は

夏の土用の丑の日には鰻は食べないんじゃないかと思いますが、

家族の場合は

そこまでのこだわりは無いので

鰻が食べられるのならいつでも良いようです(笑)



節分に恵方巻きとか、

バレンタインデーにチョコレートとか、

浮かれた行事は好きなので

これからも出来る限り続けて行こうと思います。




にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白手袋さん

Author:白手袋さん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR