加計学園問題 その1

前々から、加計学園問題について

書こう書こうと思いながら

問題の裾野がどんどん広がっていくので

全然まとまらず

どうしようかと思っていたのですが、

じゃあ、小出しにしてみよう!

ということで「その1」となりました(笑)

この問題については、

思いついたときにダラダラ書くスタイルになります。



昨日、文部科学省の前事務次官の前川さんが

閉会中審査に呼ばれて

参考人として証言されていました。

朝から夕方まで、NHKで放送されていたのですが

籠池さんの時のようには見る気持ちが無かったし、

買い物に出かけていたりしたので

気が向いたときにチラチラ見ただけです。



というのも、ブログを書いていて今更こんなことを言うのもなんですが、

加計学園問題についてはもう飽きた

というのが本当のところです(笑)

それは、「追及をしなくてもいい」ということではなくて

「加計学園問題は真っ黒!で収束して良いんじゃないか」

ということです。

「加計学園が獣医学部を新設できたのは

安倍さんのお友だちだから。ズルいな~~」

と、ほとんどの国民が思っているのではないでしょうか?

真実がどうであれ

状況証拠から考えると怪しさ満載なのに、

せっかくの国会での弁明の場をむざむざ潰してしまったのは

内閣府の方だと思います。

昨日の閉会中審査でも山本地方創生大臣の答弁なんか

まったく答弁になっていませんでした。

内閣府や自民党には

スピーチの先生とかいないんでしょうかね~~

もっと上手に弁明する手法を身に着けた方が良いと思うんだけど。



安倍さんにしてもすぐに相手を批判して

自分を優位に立たせようとするけれど、

手法としては全然よくないです。

国会の場でも、民進党に対して

「そんなことだから~~」とかよく言いますが

民進党を選んだ国民もいるのだから

その国民に対して、もっと敬意を持っても良いと思います。

都議会選挙の秋葉原での演説で

「こんな人たちに負けるわけにはいかない」

という発言は、都民だけでなく国民の多くを敵にまわしましたよね。

もうちょっと発言に気をつけた方が良いと思います。

一国の総理大臣としては幼稚な感じがします。



「獣医師会が既得権を守るために獣医学部の新設を阻むようにした」

というのも本当だと思うし、

「公務員の獣医師が足りない」というのも本当だと思います。

昨日の閉会中審査では

前愛媛県知事の加戸さんが獣医学部誘致への熱い思いを語っておられました。

この人は立派な方だな~~と思いました。

色々なことを勘案して

解決策を見出すとすれば

「加計学園で獣医師の免許を取得した人は、

必ず公務員獣医師となり国家のために尽くす」

という条件をつければいいんじゃないでしょうか?

ペットの獣医さんになることを禁止するとか(笑)

職業選択の自由に反するので法律違反になりますけれど、

獣医師会の思惑と愛媛県の思惑をまとめたら

そういうことですよね~~



公務員の獣医師になり手がないのは

お給料の割に仕事がキツイからでしょ?

いくら獣医学部を新設したとしても

なり手が無いことに変わりはないんじゃないかな~~

街中にペットの獣医さんが増えるだけじゃないでしょうか?

我が家の猫達が高齢になってきているので

徒歩圏内に獣医さんが増えるのは嬉しいけど

腕がいいかどうかは分かりませんからね。

やぶ医者ばっかり増えても困るし。



そう言えば、前愛媛県知事の加戸さんは

「奨学金の愛媛県民枠を創設して、奨学金を安くしたい」とか

証言されていましたが、

奨学金返済免除の代わりに公務員獣医師になって奉公する

ということも盛り込むのでしょうか?

以前、新聞の舛添前都知事のインタビューで、

奨学金返済免除の代わりに10年間教師をやっていたという記事が載っていました。

そういう感じなんでしょうか?



それともう一つ、

加計学園が出来たのは特区指定されて

愛媛県と国が土地代を提供しているからですが、

それ以上の贔屓はないかどうか、

余計なお金が出て行っていないか

とても心配です。

定員が160人だそうですが

定員割れして加計学園の利益が少なくなった時に

特区だからと言って国庫から補てんするような

ふざけた取り決めがなされていないかどうか

キチンと調べて欲しいと思います。

森友学園問題にしても加計学園問題にしても

お友だちを優遇するあまり

国益に反することはしないでください。



ダラダラと書きましたので

誤字脱字がありましたらゴメンナサイ。

第2弾お楽しみに~~(^.^)/~~~




にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白手袋さん

Author:白手袋さん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR