fc2ブログ

ネコの毛並の遺伝子(8)

ではでは、オスの三毛猫はなぜ産まれるのか?なぜ珍しいのか?



オス(XY)にはX染色体が1個しかないので、

優Oならオレンジ系、劣oならオレンジ系にならない(黒系)はず。

オレンジ系と黒系が同時に存在しないので、二毛にも三毛にもならないはずでは???



答えは、ヒトで言うところの「クラインフェルター症候群」に該当する状態だから。

クラインフェルターさんと言う学者さんが、病気でもないのに女性化している男性について

論文を発表しました。

その後、他の学者によって、染色体の識別方法が確定されてから調べてみると、

クラインフェルター症候群の男性はX染色体が多いことが分かりました。

XXYとかXXXYとかです。



X染色体が多くなる原因はいくつかあります。


1つ目は、性染色体の不分離。

親の性染色体が減数分裂する際に、上手に分裂できなくて、

受精の際に、XXとYがくっついたり、XとXYがくっついたり、XXとXYがくっついたりして

通常のオスXYよりもX染色体が多くなる場合です。


2つ目は、モザイク。

受精卵が体細胞分裂の際に失敗して、XY染色体をもつ細胞や、XXY染色体をもつ細胞が混在した場合。


3つ目は、キメラ。

ネコは、1回の発情期間に複数回受精します。

複数の受精卵同士がくっついて、1つの胚になる場合を言います。

メスになるはずの受精卵とオスになるはずの受精卵がくっついたら、XX/XYとなるのね。


このような性染色体異常は、不妊の場合が多く、子孫を残せません。

だけど、稀に、生殖のできる個体があります。

正常な精子が作れたら、繁殖に問題がないのね。



また、「遺伝子乗り換えによりO遺伝子がY染色体に乗り移った時」Wikipedia(三毛猫)

と記載がありますが、そういう場合もあるのね~~



このように、三毛猫のオスが発生する確率が非常に低いので、個体数が少ないのです。



にほんブログ村の「その他 珍しい猫」にランキングされている

「ボクは三毛猫、男の子!~オスの三毛猫、聖くんのブログ~」

2011年9月9日記事で、

御玉のついたミケ男子の写真が見られるわよ~~



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白手袋さん

Author:白手袋さん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR