fc2ブログ

塗り箸を換えました。

今まで使っていた塗り箸の色が悪くなってきたので

買い換えることにしました。



日本の塗り箸で一番有名なのが

若狭塗りのお箸だと思います。

Wikipediaによると

塗り箸の全国シェアの80%以上が若狭塗りだそうです。

ところが

若狭塗り箸は結構派手なので

地味好きの私は好みの柄が見つからないのです。

先日、デパートに若狭塗り箸の販売員のお爺さんが来ていて

「地味なのが好きなんだけど」

と言ったところ

「若狭塗りで地味なのは無いよ」

と言われたので

やっぱり若狭塗りは派手なんだなと再認識した次第です。



それでいつもは

デパートで越前塗の箸を買うのですが

今回はなかなか気に入った柄が無くて

青海波柄を第一候補に思案していたら

次にデパートに行った時には売り切れていて無かったので

Amazonなどのネットで調べたのですが

なかなか気に入ったのが無くて

困ったな~~

と思っていたら

これまたデパートで民芸品展示会をやっていて

輪島塗のお店が出ていたので

お店の方にお話を聞いて

今回は輪島塗のお箸にしました。

長い(笑)

要約すると

輪島塗のお箸を買いました・・・です(笑)



買ってしばらくは置いておいたのですが

テレビの占いコーナーで

「新しい箸を使うと良い」

と出ていたので

その日に下ろしました。

余談ですが

「おろしたて」のおろすは下ろすと書くんですね。



越前塗にしても

輪島塗にしても

お箸はなかなか採算が合わないので

あまり作らないんだそうです。

越前塗はわりと繊細な感じなんですが

輪島塗は優雅で漆がすごく良いです。

最近は箸先に滑り止めがついているのが主流で

「滑り止め」と「頑丈さ」の二つの利点があるそうなんですが

私は滑り止めが嫌いなので

昔ながらの塗り箸を買いました。

いやホント

輪島塗は漆が良いです。

汁椀とか欲しいな~~

良いなと思うのは

蒔絵なしの塗りだけの椀でも

結構良いお値段なので

宝くじが当たったら買いたい(笑)



話は変わって

昨日は台風が低気圧に変わって落ち着くかと思っていたら

変な嵐みたいなのが来て

急に雨が降り始めて

洗濯物に飛沫がかかったので

もう一度洗いなおしました。

晴天になるかと思っていたのに

ビックリしました。

今日は晴れそうなので

洗濯しまくります。



話は変わって

ひざを負傷したので

床に座るのが難しく

ツーちゃんのお気に入りの椅子を借りて座ったら

ものすごく不平を言われたので

同じ品物をAmazonで注文しようかと思ったら

円安の影響で

めちゃめちゃ高くなっていたので

どうしようかと考えていました。

同じ色(ベージュ)だと少し安いんだけど

欲しい色(グレー)は高いんです。

でも妥協したくないし。

悩むわ~~

とか言っている間に

膝がマシになってきたので

今回は購入はやめました。



それではまた~~



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白手袋さん

Author:白手袋さん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR