fc2ブログ

『くるみ割り人形』

サンリオの人形アニメーション映画『くるみ割り人形』が

11月29日に全国公開されます。

この映画は、1979年に公開された『くるみ割り人形』を基に作られたそうで、

もの凄く凄く楽しみにしております。

というのも、1979年公開の『くるみ割り人形』は、

とても心に残る美しい作品だったからです。

今回の監督の増田セバスチャンさんは、

私は存じませんでしたが、

ポップカルチャー界では有名な方のようです。

きっと現代風の作品になっているのでしょう。

楽しみですね。

主題歌は、きゃりーぱみゅぱみゅさんです。



1979年版の歌

「人形たちにかこまれてクララは月を浴びながら~~」のあの歌を

35年経過した今でも時々熱唱しています。

新しい『くるみ割り人形』にも期待していますが、

古い方も、もう一度見たいわ~~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



お金のため方と家計の見直し GuideBook

随分前から紹介しようと思っていたのですが、

ズボラでダラダラしていて遅くなってしまいました。

このガイドブックは、市販の本では無くて、三井住友銀行のパンフレットです。

お近くの店舗のパンフレット棚に置いてあると思います。

無料です。



特にお勧めしたい年代は20代から30代のお若い方です。

皆さん、小さい子どものうちから

お小遣いやお年玉をためたりするのに、個人の口座を持っていたと思います。

自分で作らなくても、ご両親が作って管理されていたり。

アルバイトや就職をすると、

給料を振り込んでもらうのに個人口座が必要ですから、

働き始めると自分で管理するようになるでしょう。

旅行費や結婚資金など目的をもって積立されるかもしれませんね。



でも本当にお金が大事になってくるのは、

独立や結婚で

自分が家計をまかなう立場になった時ですね。

女性は専業主婦になって自分の収入がないとしても、

夫の収入をやりくりしなければなりませんから、

お金に対して責任があります。



今のままの生活設計で充分だと思う方も多いでしょうが、

お金とどのように接していけばいいか不安があると思う方は、

一度目を通してみても損は無いと思います。



将来設計シートがついていて

書き込むようになっています。

ご夫婦で話し合いながら記入してみてください。



余談ですが、

(家計の見直し編)の支出欄の美容費の内容に

「美容院、ネイル、化粧品等」とあって、

ネイルってそんなに一般的なのね~~と

驚きました。



一番最後に、生活設計に沿った商品内容の案内ページがあります。

もし利用される際は、商品案内や銀行員さんの説明に振り回されることなく、

自分に何が必要かを熟考してからご利用くださいね。



他の金融機関にも同じようなパンフレットがあると思いますので、

一度ご確認ください。



人生を心豊かに過ごすために。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ユニクロ30周年感謝祭に行きました。

全国のユニクロとオンライン店舗で、

ユニクロ30周年感謝祭をやっています。

期間は本日11/21(金)~11/24(月)までです。

比較的大きな店舗に行ったのですが、

仕事終わりの時間帯だったので

お目当てのものは、一部売り切れていました。

朝には補充されるかもしれないので、

もしかしたら明朝早めにもう一度行くかも(笑)



2列に整列してもレジまでは、はるかかなた。

こんなにお客さんがいるのだなと改めて凄いな~と思いました。

並ぶのが嫌いな性質ですが

これも祭りと楽しんで並ぶことにしました。



ユニクロを利用するのは

若い人か質素な人というイメージがあったのですが、

オシャレな方々も多かったです。

インナーなどは見えないので、良いかもしれませんね。



通常のヒートテックよりも1.5倍も暖かい

エクストラウォームとかいうインナーが

感謝祭ではお求めやすくなっているようです。

私はこれを買うつもりは無かったのですが、

祭りに浮かれて買っちゃいました(笑)

椿オイルが繊維に編みこまれているのでしっとり感があるそうです。



私の欲しかったものの一つは、

リサ・ラーソンのスウェットプルパーカです。

これは買えました。

でも家族には不評です。

可愛くない猫だって(笑)



可愛い(と飼い主は思っている)猫はこちら↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あのニュースで得する人損する人【ゴミ屋敷】

10月30日(木)に放送された「あのニュースで得する人損する人」の【ゴミ屋敷】を視聴しました。

一見きれいなマンションの中身は!?

ご夫婦と小学生のお嬢さんの3人暮らしのお宅でしたが、

ゴミ屋敷の御多分に洩れず、モノが多かったですね。

奥様が捨てられない性分で何でも取っておく&チラシをもらってくるので

モノが溢れて片付かないようでした。



まず目についたのが衣類の多いこと。

洗濯したキレイなものと、1回来たけれど再度着る予定のものの山があちらにもこちらにも。

親子3人であの量は多すぎるかなと思いました。

多くても着ていれば問題ないですが、

着ないで山積みになったものは色んな意味でもったいないです。

着ないなら処分すればいいし、着るつもりなら着たらいいし。

キレイな洗濯物は仕舞えばいいし、

もう一度着る予定のモノは、ハンガーにかけるか乱れ籠に入れとけばいいのに・・・。

うちは猫がいるので、洗濯物をそのまま置いていたら

猫の毛だらけになるかゲロだらけになるか(笑)

衣類はいつも片づけています。



冷蔵庫の中身も気になりました。

庫内にはびっちりと食材が詰まっているのに

消費期限が何年も経過したものも一緒くたに保管されていました。

食べられない食材を保管する理由は何なのでしょうか。

腐った食材は煮ても焼いても食べられないので、

捨てることを躊躇する理由がわからないです。

面倒なのかしら?



書類の山については、

私も他人のことをとやかく言えるほど整理されてはいません。

でも押入れに保管しているので、

リビングなどの人目に付く場所にはありません。

テレビに出演されていたご家族の場合、

リビングに置いてあった大量の書類を隠すために

ご主人が目隠し用のカーテンを取り付けてくれたのですが、

それは焼け石に水かも。

押入れに押し込んでいるのもよろしくないので片付けます(笑)



片付けのアドバイザーとして「部屋を考える会」の岩崎夏海さんが登場されていました。

作家(もしドラの人)とばかり思っていたので、

片付けに関しての活動があることに驚きました。

岩崎さんによると、家具の配置を考えることが重要だそうです。

公式Webサイトにヘヤカツの本が紹介されていました。

読んでみようかしら。



最終的には、強制的に荷物が捨てられたのですが、

奥さんは後から後悔するのじゃないかな~~と思いました。

自分で納得していないのに、

これ要らないでしょと捨てられたモノに対しては未練が残るような気がします。



この番組自体を初めて視聴しました。

アナウンサーの羽鳥さんとお笑い芸人の後藤さんがMCを務めて面白い番組でした。

何人かのコメンテーターの中に私の苦手な方がいましたが我慢して最後まで見ました。

若いお母さんなのですがコメントが強すぎて恐いんです。

一緒に出演されていた北斗晶さんの方が見た目は恐そうですが、

優しいお母さんという感じがしますね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

白手袋さん

Author:白手袋さん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR